3万6千キロに及ぶアメリカ大陸横断ドライブ記録。通り過ぎた50州(現在49州)の写真を通じて各州のトリビア、国立公園、米国の歴史・文化等も学んでいきたいと思います。
by kazoousaca
10日目 【ワシントンDC】
【アメリカ大統領】
(トーマス・ジェファーソン・メモリアル"Thomas Jefferson Memorial"↓)
10日目 【ワシントンDC】_c0050769_10553249.jpg
ジョージ・ワシントン、アブラハム・リンカーン、フランクリン・ルーズベルト、ジョン・F・ケネディといった過去の大統領は日本でもとても有名です。彼らと較べると、日本人にはそんなになじみがない第3代大統領トーマス・ジェファーソンなのですが、LAを出発してからの9日間、色んなところで彼の名前を見聞きし、その偉大な功績(アメリカの領土を一気に2倍にした1803年のルイジアナ購入、そして、1804年から1806年のルイス&クラーク探検隊北西部派遣等)を学んできました。それに加えて、今日、トーマス・ジェファーソン・メモリアルを訪れて他にも大きな仕事をしていることを知りました。彼は、アメリカ独立宣言の起草者でもあったのです。さらに、メモリアルにおいてあったパンフレットによると、彼は政教分離にも尽力し、また、フランスやイギリスとの友好的関係を築くのにも尽力したようです。そんなことを知って、やっとワシントン・モニュメントやリンカーン・メモリアルと並んで、トーマス・ジェファーソン・メモリアルがここワシントンDCにある理由がわかりました。メモリアルに来たのは夕暮れ時だったのですが、ここから眺めはなかなかで、次回は、是非このメモリアルから桜が見えるころ来てみたいと思いました。
10日目 【ワシントンDC】_c0050769_12293774.jpg
(ジェファーソンメモリアルからの風景↑)

【スミソニアン(Smithsonian Institution)】
この旅を始める前までは、スミソニアンに行くことにあまり興味はありませんでした。実をいうと、何が展示されているかもよく知らなかったのです。もっというと、スミソニアンというのがいくつかの美術館と博物館から構成されているということも知りませんでした。でも、ここまでの9日間ですっかりアメリカの歴史に興味を持つようになってしまったため、国立アメリカ歴史博物館(National Museum of American History)と、いろんな人から特に行くことを薦められていた国立航空宇宙博物館(National Air and Space Museum)の2つを訪れることにしました。これはほんとに正解で、この二つの博物館は今までいった博物館の中でも最高でした。どの展示物も興味深く、驚かされるようなものばかりだったのです。「月の石」、「ライト兄弟の飛行機」、「チャールズ・リンドバーグが大西洋単独横断に成功したときの飛行機スピリット・オブ・セントルイス号」、「アポロ11号の指令船」、そして、ついこの間授業で出てきた初期のパソコン「IBM360」や「TRS-80」、「最古の洗濯機にミシンに車」、「エジソンの電球」等々。加えて、ケネディ大統領やIBMのCEOのスピーチや、興味深い歴史的な出来事を要約した映像をいくつか見ることもできました。そして、こうした展示物を見ながら初めて、とても一日じゃ見て回れないことに気づいたのです。せめて2日あったら・・。もしスミソニアンの全博物館を見て回ろうと思うと最低1週間!次回はもっと余裕をもってこようと思ったのでした。(スピリット・オブ・セントルイス号"Spirit of St. Louis"↓)
10日目 【ワシントンDC】_c0050769_1139292.jpg

【ワシントンDC】
セントルイスのモーテルで会った老婦人が言っていたとおり、ワシントンDCの交通はひどいものでした。渋滞もマナーも。日本でいうと某関西の都市みたいな感じ・・・。また、遠足や修学旅行先としてもやはり人気の所のようで、朝から晩まで至るところで子供達の集団をみることができました。確かに、スミソニアンを通じて歴史を学べるし、数々のメモリアルを通じて過去の有名な大統領についても学べるし、ホワイトハウスや国会議事堂もあって、アメリカを学ぶには最高の場所なんだと実感しました。(ホワイトハウス"The White House"↓)
10日目 【ワシントンDC】_c0050769_1229816.jpg

本日のドライブ距離:70マイル
宿泊地:モーテル6

この日記のウェブページ(My HP)はこちら

にほんブログ村 旅行ブログへ

"Washington D.C."
the capital city of the US, on the Potomac River close to the country's east coast. Washington's many government buildings include the White House, and the Capitol, and the Supreme Court. It has no industry. D.C. stands for District of Columbia, meaning that Washington is a special area that governs itself and is not contained in any of the 50 states. (LDOCE)

「ワシントンDC」
東海岸に近いポトマック川沿いにあるアメリカ合衆国の首都。ワシントンにある多くの政府関係のビルには、ホワイトハウスや国会議事堂、そして最高裁判所があります。ワシントンにはいわゆる産業はありません。DCは、District of Columbia(コロンビア特別行政区)の略で、ワシントンが他の50州のいずれにも属さない独立した存在の特別地区であることを意味しています。

by kazoousaca | 2005-05-21 13:09 | 大陸横断記/中ルート(15)
<< ワシントンDCをぶらぶら1 ケンタッキー州のパンフレット >>