3万6千キロに及ぶアメリカ大陸横断ドライブ記録。通り過ぎた50州(現在49州)の写真を通じて各州のトリビア、国立公園、米国の歴史・文化等も学んでいきたいと思います。
by kazoousaca
6日目 【テキサス州ヒューストン ⇒ ルイジアナ州ニューオーリンズ】
【ディープサウス&サザンホスピタリティ】
c0050769_1644528.jpg
(ルイジアナ州のウェルカムセンター↑↓)
c0050769_16442040.jpg
今日やってきたルイジアナを含めたミシシッピ、アラバマ、ジョージア、サウスカロライナの5州はいわゆるディープサウス(深南部)と呼ばれているようです。街では黒人の比率が圧倒的に多く、そしてI-10沿いには川、沼、木々とディープサウスに入ったんだと実感しました。ルイジアナに入ってすぐのウェルカムセンター(観光案内所)に立ち寄ったのですが、そこのおばちゃんの親切なこと親切なこと。ホントに笑顔で懇切丁寧に観光スポットを教えてもらいました。こういうイメージって州の印象をよくしますね。人種問題がよく取り上げられる地域ですが、そう「サザンホスピタリティ」でも有名な地域なのです。

【リバーロード・プランテーション】
c0050769_16443027.jpg

c0050769_16443913.jpg

ニューオーリンズ手前のミシシッピ川沿いには、「風と共に去りぬ」の時代のプランテーションがたくさん残っています。観光案内所でお勧めしてもらった「ホーマスハウス」、「ノットウェイ」、「オーク・アレイ」の3つを見に行くことにしました。3つのプランテーションを行き来する間には、いくつかの小さな街があるのですが、そこは黒人ばかり。でも、このプランテーションを見に来ている人にやはりというべきか、黒人はいませんでした・・。そういえば、アラモ砦もそうでしたね・・。

本日のドライブ距離:404マイル(計2253マイル)
宿泊地:モーテル6

この日記のウェブページ(My HP)はこちら

にほんブログ村 旅行ブログへ

"Deep South"
the most southern states of the US (LDOCE)

「ディープサウス」
アメリカで最も南の複数の州
USATODAYと英英辞典で学ぶアメリカと英語のウェブページへ

"plantation"
a large area of land in a hot country, where crops such as tea, cotton, and sugar are grown (LDOCE)

「プランテーション」
茶、絹、砂糖などの穀物が栽培される、温かい地域にある広大な土地のこと


by kazoousaca | 2005-02-12 16:52 | 大陸横断記/南ルート(16)
<< テキサス州のパンフレット テキサス州のトリビア >>