3万6千キロに及ぶアメリカ大陸横断ドライブ記録。通り過ぎた50州(現在49州)の写真を通じて各州のトリビア、国立公園、米国の歴史・文化等も学んでいきたいと思います。
by kazoousaca
7日目 【ルイジアナ州ニューオーリンズ ⇒ ミシシッピ州ビロクシ】
【フレンチ・クォーター:バーボン・ストリート】
c0050769_6374075.jpg
ルイジアナってもともとフランスの植民地で、ルイってのはルイ14世のルイなんですね。1803年にナポレオンが戦争費調達のために、「歴史上もっとも有名なたたき売り?」でアメリカに売却してしまったようです。そんなこんなが、「フレンチ・クォーター」っていう地名につながるみたいです。


【ジャンバラヤとガンボスープ&ミシシッピ川】
c0050769_6384931.jpg
それはさておき、今回のニューオーリンズでの主目的は、「ジャンバラヤ」を食べること(カーペンターズのジャンバラやってなんなんだろうとずっと疑問でした)、ミシシッピ川のクルーズツアーに参加することでした。目的は達したのですが、時間と為替?の都合で、本格的なレストランのディナーで食べるはずだったジャンバラヤは、カフェでランチ。ランチ付のクルーズのつもりが、10分間の対岸へのフェリーになってしまいました。今度来るときには、もっとゆったり豪華にフレンチ・クォーターを満喫したいものです。当然、バーボン片手にジャズも。
c0050769_639162.jpg



【ムスタング】
c0050769_6392469.jpg
今日は、出発してから初めての雨。気分もさえなかったのですが、追い討ちをかけたのが、このグリーンのムスタング。安全第一?の旅なので、当初から予定したレンタカーの取替えなのですが、イメージしてたのは、赤のムスタング!「やっぱりセブンマイルブリッジは赤のムスタンで!」と勝手に想像していたのですが、突然赤は用意できないとのこと。落ち込みながら、スタートした本日の観光ですが、午後からは素晴らしい天気に。そして、フレンチ・クォーターの時間貸し駐車場から出るときに、出口のおばちゃんから「綺麗な緑ね」と声をかけてもらい、気分よく、ニューオーリンズを発つことができました・・

本日のドライブ距離:110マイル(計2363マイル)
宿泊地:モーテル6

この日記のウェブページはこちら

にほんブログ村 旅行ブログへ

"jambalaya"
a dish from the southern US, containing rice and seafood (LDOCE)

「ジャンバラヤ」
米とシーフードが入っているアメリカ南部の食べ物

"gumbo"
a thick soup made with meat, fish, and okra (=a small green vegetable) (LDOCE)

「ガンボスープ」
肉、魚、そしてオクラの濃厚なスープ

"French Quarter"
a part of the city of New Orleans in Louisiana, US, which was originally lived in by French people. Many tourists now go there. (LDOCE)

「フレンチクォーター」
アメリカルイジアナ州のニューオーリンズの一部で、もともとフランス人が住んでいたところ。多くの観光客が訪れる。

"New Orleans"
a city in Louisiana in the southern US, next to the Mississippi River. It was originally a French city, and its style of cooking, old buildings, and traditions were influenced by French culture. It is famous for the way it celebrates Mardi Gras every year and also for the music played there. Many people consider New Orleans as the place where jazz music was originally developed. (LDOCE)

「ニューオーリンズ」
アメリカ南部のルイジアナ州にある都市で、ミシシッピ川に面している。もともとフランスの都市で、その料理、古い建物、そして慣習はフランス文化の影響を受けた。毎年マルディグラを祝う様は有名であり、またそこで演奏される音楽も有名である。多くの人々に、ニューオーリンズはジャズ発祥の地とみなされている。


by kazoousaca | 2005-02-14 06:44 | 大陸横断記/南ルート(16)
<< ルイジアナ州のトリビア ジョシュアツリー国立公園② >>