3万6千キロに及ぶアメリカ大陸横断ドライブ記録。通り過ぎた50州(現在49州)の写真を通じて各州のトリビア、国立公園、米国の歴史・文化等も学んでいきたいと思います。
by kazoousaca
1836年:テキサス共和国成立(アラモ砦の戦い)
【リメンバー・アラモ】
もともとテキサスは、スペインの植民地で、スペインから独立を果たしたメキシコの領土でした(テキサスからカリフォルニアに至る一帯)。しかし、1803年のルイジアナ購入以降、アメリカ人が移住するようになり、大多数を占める彼らは、徐々にメキシコからの独立を求めるようになりました。そして、1836年。かの有名な「アラモ砦の戦い」が起こります。
c0050769_1027532.jpg
アラモ↑はもともとカトリック教会の僧院で、テキサス軍数百人が立てこもり、数千人のメキシコ軍を相手に戦ったところなのです。結局、全滅してしまうのですが、彼らの勇敢な戦いぶりは、「リメンバー・アラモ」(アラモの戦いを忘れるな!)と多くのテキサス人を奮いたたせ、アメリカ軍の援助も受けたテキサスは、同年独立を果たし、テキサス共和国が成立しました。
c0050769_10271792.jpg
「リメンバー・アラモ」は、その後のスペイン戦争では「リメンバー・メイン」(メイン号を爆破されたため)、太平洋戦争では「リメンバー・パールハーバー」という合言葉を生み出し、「先制攻撃はしないが、攻撃されたら即反撃する」というアメリカの戦争パターン(イメージ)にもなりました。911以降、「先制攻撃もやむなし」としたことは、歴史を考えると大きな方針転換なのでしょうね。

【ローン・スター】
c0050769_10263028.jpg
1836年に成立したテキサス共和国の国旗は、青地に白のひとつ星「ローン・スター」でした。後、1845年に結局テキサスはアメリカに併合され、テキサス州となるわけですが、その州旗にも「ローン・スター」は一部組み込まれています。同州のニックネームが「一つ星州」(Lone Star State)たる所以です。

----------------------------
アラモ砦は、老若男女の観光客でいっぱいでした。歴史の浅いアメリカ人にとっては、独立心を思い起こさせ、お参りにいくようなもんなのかもしれません(マウントラッシュモアも同様の感じを受けました)。「アラモの戦い」はジョン・ウェインの「アラモ」をはじめ、昨年のデニス・クエイドの「アラモ」等映画にもなっています。アメリカ人受けするテーマなんでしょうね。
c0050769_10311557.jpg

アメリカの歴史のウェブページ(My HP)はこちら

にほんブログ村 旅行ブログへ

"Alamo" (05/03/27)
a mission building in San Antonio in Texas, where a famous battle took place in 1836, when the US and Mexico were fighting each other for the control of Texas. The Alamo was defended against 4000 Mexican soldiers by only 180 Americans. (LDOCE)

「アラモ」
テキサス州サンアントニオにある修道院。アメリカとメキシコがテキサスの支配権を求めて戦った1836年に有名な戦いがあった場所として有名。たった180人のアメリカ人が4000人のメキシコ軍に対してアラモを守った。
英英辞典で学ぶアメリカと英語へ

 
by kazoousaca | 2005-02-20 10:44 | ☆アメリカの歴史(18)
<< アラバマ州のパンフレット フロリダ州の看板 >>