3万6千キロに及ぶアメリカ大陸横断ドライブ記録。通り過ぎた50州(現在49州)の写真を通じて各州のトリビア、国立公園、米国の歴史・文化等も学んでいきたいと思います。
by kazoousaca
カテゴリ:6.ミシシッピ州(2)( 2 )
ミシシッピー・バーニング
アラバマと同様、ミシシッピもネガティブな印象の方が多いのですが、以前「ミシシッピー・バーニング」という映画を見たことがありました。
c0050769_234267.jpg
1964年、公民権運動でミシシッピにやってきた白人2人の若者が、一緒にいた黒人青年と、突如不明になった(実際にはKKKにリンチされて殺された)という実話に基づくストーリーで・・FBIの捜査官が真相究明のため、ミシシッピに乗り込んで調査を開始するものの人種差別の残る街で協力も得られず、数少ない協力者はさらにKKKからリンチに遭い・・・みたいな、ほんとに怒りを覚える映画だったのですが、それでも過去の話と思ってたところ・・・
c0050769_23421893.jpg

昨日、ミシシッピネタがないのでインターネットで検索してたら、「ミシシッピ・バーニング」のKKKメンバーが殺人容疑で逮捕された」との記事が・・・容疑者はミシシッピ州に住むエドガー・レイ・キラン80歳。事件当時も逮捕されたものの有罪判決は受けてなかったようです。40年たっても関係者にとっては、終わってはいなかったのですね。

50州トリビアマップのウェブページ(My HP)はこちら

にほんブログ村 旅行ブログへ

"the Ku Klux Klan"
a secret American political organization of Protestant white men who oppose people of other races or religions (LDOCE)

「クー・クラックス・クラン」
他の人種や他の宗教を信仰する人々に反対する白人プロテスタントにより結成された秘密政治結社 ⇒フォレスト・ガンプでもでてきましたね。KKK。

by kazoousaca | 2005-02-23 23:50 | 6.ミシシッピ州(2)
ミシシッピ州のトリビア
☆愛称:モクレン州(Magnolia State)
☆略号:MS
☆州都:ジャクソン(Jackson)
☆合衆国加盟年:1817年(20番目)
☆主な観光地:ビロクシ(フォレスト・ガンプのエビ!)
c0050769_22554140.jpg
そういえば、「ババ・ガンプ・シュリンプ」って店あるんですよね~。
☆主な映画:
ミシシッピー・バーニング
フォレスト・ガンプ>」
評決のとき
☆その他キーワード:ミシシッピ川

50州トリビアマップのウェブページ(My HP)はこちら

にほんブログ村 旅行ブログへ

"Mississippi"
MS a state in the southeastern US, which is now an industrial area but used to produce a lot of cotton, and which was an important centre of the Civil Rights Movement in the 1950s and 1960s

「ミシシッピ州」
アメリカ南東部の州。現在は、工業の発達した地域だが、かつては多くの綿が栽培されていた。また、1950~1960年代の公民権運動の重要な舞台でもあった。 ⇒ディープ・サウスと公民権運動は切っても切り離せないですね。

by kazoousaca | 2005-02-18 23:05 | 6.ミシシッピ州(2)