3万6千キロに及ぶアメリカ大陸横断ドライブ記録。通り過ぎた50州(現在49州)の写真を通じて各州のトリビア、国立公園、米国の歴史・文化等も学んでいきたいと思います。
by kazoousaca
アラバマ州のパンフレット
"Alabama Official 2002 Guide for Travel"
アラバマ州のパンフレット_c0050769_23572763.jpg
んー。アラバマは日本では馴染みの薄い州であることは否めませんね。加えて、アメリカのドライブ旅行を通じて学んだこともどちらかというとネガティブな側面ばかり・・。キング牧師が指導したバスボイコット運動で有名なのは州都モントゴメリー。同じくキング牧師が「米国で最悪の人種差別都市」と呼んだのは製鉄の都市バーミンガム。アラバマ州生まれの「フォレスト・ガンプ」はKKKを組織した将軍レイサン・フォレストの名前から。同じくアカデミー賞映画の「ドライビング・ミス・デイジー」では、黒人運転手を演じたモーガン・フリーマンが差別される場面がありましたが、アラバマもちょっと舞台に。「アラバマ物語」も・・・。実際のところはどうなんでしょうか・・。

そういえば、リーマンブラザーズはモントゴメリー発祥だとか・・・。

50州トリビアマップのウェブページ(My HP)はこちら

にほんブログ村 旅行ブログへ
by kazoousaca | 2005-02-21 00:25 | 7.アラバマ州(2)
<< はじめに 1836年:テキサス共和国成立... >>